デッサン −ふたりの鉛筆−

dessin(デッサン):木炭・コンテ・鉛筆などで描いた単色の線画。普通、作品の下絵として描かれる。素描。


2008.06.15 Sunday


- | - | - | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

デッサンギャラリー移転のお知らせ!

2008.06.15 Sunday 17:14
いつもご覧いただきありがとうございます。

この度、「デッサン〜ふたりの鉛筆〜」は移転することになりました。
移転に伴い、M.HayashiとM.Mukaiの2人で書いてきた「デッサン〜ふたりの鉛筆〜」を「デッサン 〜無謀な鉛筆〜」(M.Hayashi)と「デッサン 〜私の鉛筆〜」(M.Mukai)の2つに分割することにしました。。

しばらく更新滞っておりましたが、レイアウトも新たに、これからも描き続けていきます。
足をお運びいただけたら幸いです。

M.Hayashiの新ブログはこちら↓
デッサン 〜無謀な鉛筆〜

M.Mukaiの新ブログはこちら↓
デッサン 〜私の鉛筆〜

デッサンギャラリー告知 | comments(14) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

「ヴァイオリンと花」をUPしました。

2008.04.21 Monday 00:03
ヴァイオリンと花の画像知人が、子どもができたらヴァイオリンを習わせたいと言っていました。
ヴァイオリンは身体の大きさに合わせて、成長とともに変えていく必要があり、きっと演奏家を育てるためには時間もお金もかかるでしょう。

しかしヴァイオリンは早熟なので、才能と努力が相乗効果をなした若い演奏家たちが、世界のコンクールやCDの収録、演奏会でどんどん出て来ています。
きっと演奏家は楽器へのこだわりも相当なものだと思います。名器と呼ばれる楽器、有名なところではストラディバリウスの楽器など、家が買えるほどの値がついています。
「弘法は筆を選ばず」とは言いますが、楽器が悪ければ、良い演奏はできないのです。

我々の楽器はどうでしょうか。

デッサンギャラリー「ヴァイオリンと花」
デッサンギャラリー告知 | comments(0) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

デッサンギャラリー更新!「ホワイトディに呼び出してお返しをする中学生の…」

2008.03.20 Thursday 16:25
ホワイトデイのデッサン「ホワイトディに呼び出してお返しをする中学生の男の子と呼び出された女の子」をUPしました。

中学生男女はお互いに意識しだすと不器用になって、感情表現が苦手な時期であった気がします。

バレンタインディのお返しは感謝ではないかもしれないけれど、もらわなければ返すこともできなかったはずですね。
その時は不器用で日々の生活の中で、お互いに感謝し合えることができないかもしれないけれど、出会った頃の気持ちも大切にしつつ、いつまでもお互いを尊重しあえる仲でいてほしいです。


「バレンタインデイに呼び出された中学生の男の子と呼び出した女の子」
デッサンギャラリー告知 | comments(0) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

デッサンギャラリー更新!「バレンタインデイに呼び出された中学生の男の子と呼

2008.02.12 Tuesday 23:05
バレンタインのデッサンバレンタインデイに呼び出された中学生の男の子と呼び出した女の子」をUPしました。

中学生の頃、休み時間、友達同士で話している時に、そのうちの一人が後ろからこそっと声をかけられ、間違いなく義理ではないチョコレートをもらっていました。

女の子は大人しい子で、呼び出すために声をかけると二回恥ずかしいから、一回でさっと渡してしまおうと思ったのでしょうか。

赤い顔で「これ…」って手渡しました。

「あぁ…」って言いながら鞄にさっとしまう彼の顔が急に赤くなったのを覚えています。
普段は周りのみんなも冗談を言い合うような間柄だったけれど、二人の顔の赤さと、目の前で、本気でチョコレートがやりとりされたことから、周りのみんなも緊張してしまって、茶化すどころか、「これはいじってはいけない…」という空気がその場に広がりました。
みんなでそれまでしてた話を、何もなかったように続けようとしていました。

その後二人がどうなったのか…遠い昔の物語。
デッサンギャラリー告知 | comments(0) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

デッサンギャラリー更新!

2008.02.04 Monday 20:15
62歳の男が1人で演奏会に行って、満足してホールを出たところ

62歳の男が1人で演奏会に行って、満足してホールを出たところ」をUPしました。

みなさんは一人でコンサートに行ったことはありますか?

一人でコンサートに行くと自分は大人になったなぁと感じます。
そして、「なぜ一人できたんだろう?」と寂しさに襲われます。

62歳でも寂しさを感じるのでしょうか。
そんなこと、62歳にならないとわからないですね。

ぜひいらしてください。

ポロリ
デッサンギャラリー告知 | comments(0) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

デッサンギャラリー更新!(人気の女優似顔絵)

2008.01.23 Wednesday 23:02
宮崎あおい,画廊サムネイル
似顔絵2」をUPしました。

似顔絵作品第二弾。今回も人気の女優さんです。若いけれど、
他の同年代の女優さんが持たないような独特のオーラを放って
いますね。

ぜひ当てにきてください。
デッサンギャラリー告知 | comments(0) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

デッサンギャラリー更新!(鏡越しに幽霊の気配が!)

2008.01.23 Wednesday 23:00
鏡越しに幽霊!,画廊サムネイル
薄暗い山小屋で、鏡越しに人影のようなものが見えた瞬間」をUPしました。

山小屋にお世話にお世話になることもあるかもしれませんが、鏡にはご用心。

ご来場お待ちしております…

デッサンギャラリー告知 | comments(0) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

デッサンギャラリー更新!

2007.11.19 Monday 19:18
afro
映画で感動して泣きそうなアフロヘアーの(小太りな)若者」をUPしました!

映画鑑賞中の他人を前から見ることなんてないですが、泣きそうなところってあんまり見られたくないですね。さて彼は嬉しいのか、悲しいのか、どんな感動が涙に秘められているのでしょう…

ぜひご来場ください。



デッサンギャラリー告知 | comments(0) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

デッサン ギャラリー更新!(女子アナがスカイダイビング)

2007.11.09 Friday 23:15
鉛筆デッサン
デッサンギャラリーに「女子アナが体験レポートのスカイダイビングで降りてくるところ(CCDカメラ映像)」をUPしました!

設定は女子アナですが、CCDカメラで録ったら結局…さて顔の表情にはどんな気持ちが表れているでしょう。

ぜひご来場ください。

今回からRSS配信もご用意しましたので、もしよかったらRSSリーダーに登録して下さいね。



デッサンギャラリー告知 | comments(0) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

デッサン ギャラリー更新!

2007.10.21 Sunday 18:12
鉛筆デッサンデッサンギャラリーに「似顔絵1」をUPしました!
ギャラリー初の似顔絵作品です。似顔絵作品もどんどん増やしていきたいと思います。さて第一回は女優さんです。
二者二様ですが、同じ人ですよ。おわかりいただけますでしょうか?

ぜひ当てに来てください。


デッサンギャラリー告知 | comments(0) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク