デッサン −ふたりの鉛筆−

dessin(デッサン):木炭・コンテ・鉛筆などで描いた単色の線画。普通、作品の下絵として描かれる。素描。


2008.06.15 Sunday


- | - | - | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

傘をさした女の子

2008.04.21 Monday 00:12
傘をさした女の子の画像
もうすぐ、梅雨の季節になり、どんよりと沈んだ空から雨が降る日が続きます。

あの人にこんな傘をプレゼントしたら、どんな顔をするのだろう?

この絵の女の子のような満面の笑みをしてくれるのでしょうか。


雨の日でも笑顔が見れるといいな。

MoMA スカイアンブレラicon

絵・似顔絵(Hayashi) | comments(0) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

カウボーイ風のようでカウボーイ風でない男の人の絵(スピードペイント)

2008.04.14 Monday 22:20


「カウボーイ風のようでカウボーイ風でない男の人の絵」を描いてみました。

・・・というより、YOUTUBEにデッサンギャラリー支店ができたので、スピードペイント第2弾を制作しようと気ままに描いてたら「カウボーイ風のようでカウボーイ風でない男の人の絵」になっていましたたらーっ

サタデーナイトフィーバーのポーズ(?)のつもり。
手が変ですが気にしないでください。

気にしたら負けです。

負けたくないですよね?

じゃあ、気にしないということで。

絵・似顔絵(Hayashi) | comments(0) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

簡単にバランスよく顔を描くSPEED PAINT(スピードペイント)

2008.03.29 Saturday 16:24


最近、簡単にバランスよく絵が描けるようになってきたので、製作過程をYOUTUBEによくある「SPEED PAINT」風に仕上げてみました。

1.輪郭の元になる丸を描いて縦線と横線を描く。
2.横線が目の位置。
3.横線と輪郭の中央に鼻。
4.耳は眉毛の横から鼻の穴のちょっと上あたりまで。

上のポイントを押さえつつ、目は二重、小鼻は小さく、輪郭スッキリなど、いわゆる美人の要素を足していけばそこそこの絵になります。

今回は失敗しましたが、髪の毛を描く時、少しもっこりとボリュームをつけるといい感じに!


※YOUTUBEで「スピードペイント」とか「SPEED PAINT」を検索するともっと上手な世界中の絵がたくさん見れます。

絵・似顔絵(Hayashi) | comments(0) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

ヘッドフォンをした女の子の絵

2008.03.23 Sunday 18:20
ヘッドフォンをした女の子
ヘッドフォンをした女の子を描いてみました。
モデルは特に無く、想像です。

いつも、正面から見た絵ばっかりだったので、たまには下のアングルから描いてみようとがんばってみましたが、あまり正面と変わらない絵になってしまいました。

なんだか顔が歪んでしまっていることは自分でも気づいてますが、どこを直せばいいのかわからないひやひや

一ついじったら、また別の部分がズレてるように思えてくる。

その繰り返しで、「顔面崩壊」なんてことは避けたいので、このままにしておきます。
絵・似顔絵(Hayashi) | comments(0) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

ロックコンサートに来てそうな女性ファンの絵

2008.03.08 Saturday 22:24
rock
ロックコンサートに来てそうな女性ファンの絵

初期のX Japanや聖飢魔兇里茲Δ碧砲帽い影のメイク、耳と鼻にピアス。

メイクの下にしわがちらほらと・・・。
年をとってもいつまでもロックな心を忘れないイギリス人でしょうか。
絵・似顔絵(Hayashi) | comments(0) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

ミナミゾウアザラシとオットセイの絵

2008.02.23 Saturday 23:03
ゾウアザラシとオットセイオットセイは写真などの資料を見ずにササッと描いたので、尻尾らへんはテキトウです。

奥に描いたギョロリとした目のでっかい動物は2005年2月のYahooニュースに写真が出てたミナミゾウアザラシです。

リアルな皮膚感にしてみようとphotoshopの指ツールで伸ばしまくったら皮膚がエナメル質のように輝いてしまいました。

皮膚の輝きは失敗だけど、迫力ある絵になりました。

写真のモデルはミナゾウ君と書かれていたので、検索してみると・・・。
新江ノ島水族館に飼育されていたオスのミナミゾウアザラシだそうで、

あっ・・・ひやひや

2005年10月に死亡・・・ご愁傷様です。

ミナゾウ君、大きいなぁ。
http://enosui.cocolog-nifty.com/happiness/2005/10/post_21dd.html
http://www.milinkito.com/fotominazos.php
絵・似顔絵(Hayashi) | comments(0) | trackbacks(1) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

ウサギの絵

2008.01.27 Sunday 15:57
ウサギの絵flickrにあったウサギの絵を描いてみました。
もともとはflickrにアップされてたのに写真かアカウントを削除されたみたいで、flickrにはなくなっていました。
インターネットで画像検索すると同じ写真が別のサイトにアップされてました。これ↓
見本にしたウサギの写真

上手くかけてるかな?

それにしても、このウサギかわいいですね。

flickrにはもっとたくさんかわいいウサギの写真がありますよ!
http://www.flickr.com/photos/sjaek/413526414/
http://www.flickr.com/search/show/?q=rabbit+cute&s=int&z=t

絵・似顔絵(Hayashi) | comments(2) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

書初め

2008.01.06 Sunday 19:05
男の人の絵1
富士山あけましておめでとうございます。

書初め?今年最初の絵は特に何も考えずにふわりふわりと描いてみました。

上唇がなんか変だけど、全体的には絵になってる!昨年のサンタクロースの絵を描いて以来、上手くなってきてる気がする。

今年こそ上手い絵を描くぞ〜鏡もち

絵を上手く見せるコツ-------------------------
目の下にある膨らみを描くと描かないでは大違い。
---------------------------------------------
絵・似顔絵(Hayashi) | comments(0) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

メリークリスマス!!サンタクロースの絵

2007.12.24 Monday 16:10
サンタクロースの絵

リースメリークリスマス!!ツリー

今日はクリスマスということで、サンタクロースの絵を描いてみました。


あれれ?サンタクロースが家の中を覗いているよ。


ケーキ2プレゼントをもらってはしゃぐ子どもの笑顔を見ているのかな?

それとも・・・・ひやひや


絵・似顔絵(Hayashi) | comments(0) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク

安室奈美恵の似顔絵 2!

2007.12.17 Monday 16:35
安室奈美恵,似顔絵前回の「安室奈美恵の似顔絵のつもり」の顔があまりにも似ていなかったので、新たに安室奈美恵さんの顔だけを描いてみました。


どうでしょう!

似てるようで似てないようで・・・微妙な感じになっちゃいました。

この人が似てる芸能人として「安室奈美恵さん」と答えたら「似てる!」と言ってもらえるけど、この人を見て安室奈美恵さんと間違える人はいない。

その程度。

ひやひや

絵・似顔絵(Hayashi) | comments(2) | trackbacks(0) | デッサン−ふたりの鉛筆 | このエントリーを含むはてなブックマーク